人気ブログランキング |

体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

2019年 02月 25日 ( 1 )

昨日から続けてかなり時間はかかりましたが、一発で成功しました。


末尾の【結論】まで進んでください。用意すべきハードをそこで知ってから前記事へ進んでSDカードを作ります。そして【結論】の方にあるおすすめの設定(重要)を設定し、後はWindowsインストーラの指示に従い、【結論】の手順を心がけて進めば成功します。以下はそれに至った試行錯誤です。

前記事は、今回 最新版で使ったツールや素材・Web先、SDカードの作り方が書いてあります。それ以降は蛇足にすぎませんので、そこだけ読んでください。

========================================
(2019/4/1追記)
キーボードマウスを認識しない件が再現しました。

対策としては、本当に初めてSDカードをラズパイに刺して、一番最初BIOS設定で次のように設定すると思いますが、

800x600のみ
MIN(600)
Arasan SDHCI
SD/MMC Bootに設定
BIOSトップ画面に戻りContinueとResetの選択で、
ResetにカーソルをあわせてEnterキーを押して再起動

Enterを押した瞬間にキーボードマウスを素早く抜いて下さい。そして「どの地域にお住まいですか?」が表示されたら、キーボードマウスを刺して下さい。1回のSDカード作成で、1回しかチャンスはないので、失敗したらそのイメージはもう諦めてSDカードを再作成して下さい。

なぜ今まで発生しなかったのか、今回SD作成を1803/FHDモニタ/HDMI接続で行ったので、1809/1280x1080モニタ/DVI接続で行っていた従来の方法と差があり、どれかまたは複合した事で何かが引っかかったのかもしれません。従来の方法ではキーボードマウスの抜き差しは必要なかったので、大元のqitta様で初心に戻って抜き差しを行ったところ成功しました。他の方々はこのような苦労されていたのですね。
(ここまで)

(2019/3/12追記)
ピクセル数1600x900以下のモニタを使用してください。
(ここまで)

(2019/3/7追記)
Display=virtual 800 x 600 のみに設定して下さい。あるいは640。3/6の自記事でリセット・クラッシュする原因を検証しています。(2019/3/9追記:Windowsインストールが終わったら自記事軽量化へ進んで下さい)
(ここまで)

(2019/3/5追記)
Firefox Nightly virtual 1024 x 768 PUBG MOBILE GACKT 360p デフォルトサイズで再生時、add-on「h264ify」追加で、追加前カクカクで見れないのが、virtual 800 x 600 の負荷に近くなり、ディスクアクセスも100%近かったのが0%ベースで動作するようになった。CPUはほぼ100%、メモリは気持ち80%が75%程度に。240pにしてミニプレーヤならなんとか視聴可能。
(ここまで)
========================================

それでは本文の開始です。
(昨日の続き)

問題が発生しました で止まっていれば、SDカードアクセス(たぶん黄色点滅)してない時なら、電源OFFに出来るので、どちらかのサイト様で言ってた、安定した電源というのを試すのにモバイルバッテリーで行う。

10000mA のちょっと高級なやつは、ラズパイ起動時に勝手に電源供給が止まってしまい、ダメ。

ならばと、100均で買った新品単三電池4本とそれが入るコンビニで買った980円の簡易モバイルバッテリーで。

起動して、青画面のキーボードの問題が発生しましたの他、いろいろな問題をやり直し、スキップすると、ついにお使いの地域の~が出て、日本が選ばれている。キーボード・マウスも効く。
その後、やり直しとスキップを繰り返し、とうとうライセンス認証が。
そのまま続けて、アクティビティで、問題発生 SETTINGSが発生。ここもどんどん続ける。
そんなにバッテリー減らないと思うが、サクサクと。
あー、ちょっとここはループ状態。またSETTINGSが。安定化電源なんて持ってないので、新品電池による安いモバイルバッテリーの代替は無理なのかー。
キーボードを抜くか。
パスワードは入力したし。
無理かー。
ここで何が問題なのかな。
しつこくやり直すか。
少しずつSETTINGSが進んでいるのかもしれないし。

3度目の正直で来たー
ラズベリー絵になってそのままウィンドウの窓マークになって回転画面だ。

このままキーボード繋がなくていいのかな。

真っ黒になってお待ちくださいの青画面になった。
行けそうか?

電池の持ちは大丈夫かな。
それほど必要ないはずだ。
ずっと稲妻マークは画面右上にあるが。

またラズベリー絵になった。窓マークになり、回転画面に。真っ黒になってまた青画面のお待ちくださいに。
あれ繰り返してる。
キーボード刺さないとESCも押せないので、刺す。窓マーク回転と、次のラズベリー絵になったらESC押して止めよう。
BIOS画面で画面解像度をNativeのみにする。余計な解像度の認識処理をさせないため。
[X]の上でスペースキーを押して、空白にし、NativeのみXにする。
F10 Save で Yで保存し、ESCで戻る。
ブートオプションを確認して、Resetなのだが、このまま電池でいいのかな。
行くか。
ResetのうえでEnterを押す。

おー、また進んだ。Please Waitと窓マーク画面で出ている。

この辺ずっと有線キーボードマウスLANケーブルすべて接続して電池駆動だ。
稲妻マークも出ている。

10分くらいで次に行けるといいな。

Windowsようこそ画面になったらネットワークでアップデート掛かるからその前に電源をAC電源に変えないとつらそう。
その画面になったらLAN抜いとくかそろそろ。
回転がついてDOS画面が一瞬表示された。

青画面のキーボードレイアウトの選択画面になった。全画面だ。Nativeが効いている。
LANを抜く。キーボードが効かない。マウスも。
※電源入れ替えはまだ設定中だから電池の方がいいかもしれない。LANは抜いてるしアップデートはかからないはず。
SDカードアクセスの黄色い点滅はない。赤の常時点灯のみ。
電源OFFにする。再度ONにする。
認識してくれー
ラズベリー絵、窓マーク、ボール回転とつづき、窓マークが消え真っ黒に回転となった。回転も消え、青画面でお待ちくださいになり、回転中。
本体は浮かせて、裏のプレートで塞いでる分、熱の排出をよくする。鉄板で伝導率はいいはずだからブックスタンドもつながって冷却になりかえって冷えるかも。
またリブートがかかる。Nativeのため画面は全面のラズベリー絵に~のループへ。
またリブート。数回ならありそう。
進んだ。Please wait画面だ。まだキーボードレイアウトの選択画面には戻っていかない。LANははずしたまま。

ここまで1時間半くらい。
昨日から文字ばかりになっている所は、写真は撮っている。編集が間に合わないだけ。

Please wait 長い。固まったようになっている。
たまに赤点滅し消灯の繰り返し。電池は持つのか。

消えた。真っ暗になった。進んではいるのか。DOS画面が一瞬でて、キーボードレイアウトの選択画面に。
キーボードもマウスも効かないなー
AC電源に変えるべきだったか。

※の所に戻った状態。
ではそのようにAC電源にするため、電源OFF。
AC電源に変えて電源ON。
あとは※と同じように遷移するはず。

電池モバイルボックスありがとうよー
ここからは5V 2.4Aだ。

ラズベリー絵の画面ではEnterキー効くから、キーボードは認識している。
ループの時も確認すべきだった。

窓マークでは Please wait はでない。

進んだ。

「こんにちは 最後に、いくつかの基本的な設定を行います。」
お住まいの地域と言語、キーボードレイアウト、タイムゾーンを一緒に選択する画面だ。初めて見る種類の画面だ。
ちゃんと進んでいたんだな。
マウスも左上に出ている。AC電源だからか稲妻マークはない。落ち着いてやれる。

タブキーも効く。キーボード認識したようだ。

キーボードレイアウトはMicrosoft IMEになっており、変更できない状態だが、日本と日本語、東京大阪札幌のUTC+9:00なので、そのままで次をクリック。
右下に2秒ほど「設定しています...」と出て、消え、
PC が再起動したのはなぜですか? という画面になる。

問題が発生し、PC を使用する準備が出来ません。これは更新プログラムによって解決されるものと思われます。更新プログラムの取得方法は次のとおりです。
1. PC が電源に接続されていることを確認します。
2. この PC で Wi-Fi を使用する場合は、[次へ] を選択し、指示に従って Wi-Fi ネットワークに接続します。
3. この PC で Wi-Fi を使用しない場合は、ネットワーク ケーブルを挿入してワイヤード (有線) ネットワークに接続し、[次へ] を選択します。
4. 接続した後、[次へ] を選択すると更新プログラムがインストールされます。

左下にユーザの補助ボタン(Windowsのログイン時にハイコントラストや音量、キーボードなどの補助をする)、右下に次へボタンが。

この文章から解決策はLANケーブル刺して更新プログラムを受け取る事だけど、別に再起動したのはこちらの電源OFFのタイミングであるので、ソフトのせいではない。なので、更新プログラムを受け取らない方向 ー LANケーブルを刺さずに、次へ進む。

青い画面のまま、お待ちください...ボール回転画面になる。

ここまで、クラッシュ画面は出ていない。

お住まいの地域はこちらでよろしいですか?と全画面で表示された。先ほどの解像度から適切な中解像度ぐらいに変わる。マウスもキーボードも効く。画面はカーソル下キーで1段だけスクロールさせた。

お待ちください...ボール回転画面。

これは、前回のワイヤレスマウスキーボードで設定した時の画面と同じ。いよいよゴールかも。

##############################
(ここまで、ひとつひとつ仮説と検証を繰り返してきた。これがなければ簡単といえるかもしれないが、ユーザの電源やキーボードなどの電源容量はさまざまだから、一概にはこうすればOKとは言えない。そのたびに電池を使ったり、キーボードを抜いたりしていた。本来こんなITスキルとかに頼らなくていいはずで、結局どんなUSB接続機器もサポートするためには、「安定化電源」で5Vから低下しない供給をやればいい話なのね。ラズパイもそれぐらい(PC並みの入力AC電源とUSB出力に耐える作り)の能力はあるようだし。だがそれを持っている人が何人いるのか。「5V 3A 定電圧」でそういうキット、秋月にあるじゃん)

通販コード K-00095
発売日 2002/03/27
メーカーカテゴリ 株式会社秋月電子通商
450円
説明によると+3Vの入力電圧と、念のため三端子レギュレータにさらに放熱板、例えば5V 3A安定なら、5x3=15Wだから6Vで供給すると15/6=2.4A以上か。放熱で無駄になるのでちょっとだけ高くしておく。ACアダプタ 6V 3A 以上の電源AC とそのプラグにあったジャックを、はんだ付けする必要があるな。

2)理屈
定電圧電源は高いな。マルツのHPによると、「安定化ACアダプタ」というのがよさげ。

トランスが良いようだが、スイッチングでも非安定じゃなければいいのか。この辺なかなか難しい。おすすめのスイッチングACアダプタ 5V 2.4~3Aのがあれば知りたいな。

3)ACアダプタ
スイッチサイエンスで出てるじゃん。コネクタの作りが甘いのとケーブルが1mで短いのを何とかすれば、性能的には、安定してそう。

ラズパイ3に最適なACアダプター 5V/3.0A USB Micro-Bコネクタ出力- Amazon


スイッチサイエンスのHPで1400~2500円(RSコンポーネンツ公式)まで揃ってて最安値のやつか。

あれ、これ自分の持ってる5V 3A (プラグだが)と同じかも。jentechという台湾の会社で30年以上やってる。
ここのOEM製品だと信頼できそう。
##############################

問題が発生しました OOBEKEYBOARD やり直す スキップ 画面だ。
これも前回のと同じ。

やり直すを押す。

変わらずに元に戻ってきた。スキップを選ぶ。

ネットワークタブの暗いお待ちください...回転画面のあと、ネットワークに接続しましょう画面だ。
いい感じ。
前回この画面でLANケーブル繋いでも更新プログラムがWindowsのデスクトップのようこそ画面に行っても入らなかったから、LAN繋いでよさそう。
左下には今はスキップというのもあるが。

LANケーブル繋ぐ。

接続済みになる。
次へを押す。

しばらくお待ちくださいのあと、問題が発生しました OOBEZDP やり直す スキップ 画面。
一回やり直してみる。
同じなのでスキップを選ぶ。

しばらくお待ちくださいのあと、問題が発生しました OOBEIDPS やり直す スキップ 画面。
一回やり直してみる。

Microsoft アカウントでサインイン画面が出た。
もう安定だ。
ここは左下のオフライン アカウントを選ぶ。

しばらくお待ちくださいのあと、問題が発生しました OOBELOCAL やり直す 画面。
やり直してみる。
ダメ。戻ってきた。
やり直してみる。
来たー

このPCを使うのはだれですか?
もう、慣れたもの。

Alt + 漢字で日本語入力できるが、要らぬ苦労を避けて、英数のユーザ名を入れる。

おや、だいぶ前に入力したユーザ名ははじかれた。別のユーザー名を入力してください。と出る。
変えてみる。Windows起動すればあとで設定 > アカウント で変えられるしね。管理者名になる可能性があるので余り変なのは避ける。
パスワードの入力。USキーボードになっているケースも考慮して、8文字程度の英数だけで入力しておく。右の眼のマークをクリックすると内容が見れるので、そこまで気を使わなくてもいいかも。
セキュリティの質問があるので漢字入力ならAlt+漢字で可能。

設定終わったらお待ちください...画面。

コルテナ 拒否
アクティビティ いいえ
アクティビティ 同意

こんにちは 現在準備中です これには数分かかることがあります PCの電源を切らないでください すべてお任せください Windowsは最新の状態に維持され、オンライン時のユーザーの保護に役立ちます すべての準備が出来ていることを確認しています 予想よりも少し長く時間がかかっていますが、出来るだけ早く処理を完了します もうすぐです
が出た。

きたー
デスクトップ画面だ。
ネットワークの左サイドバーが出てきて、ホームネットワークで検出できるようにしますか?と聞いてきた。
いいえを選ぶ。あとで変えられるしね。

すっかり見慣れたデスクトップ画面だ。

ここまで今日は4時間半かな。昨日の試行錯誤は半日だったので、もっと環境を整えてやれば、最初の最初から初めて6時間くらいになりそうだ。とすると完了まで12時間くらい見とけばいい。休憩もあるしね。

これで、一度もシステムクラッシュのQRコード画面もなく、インストールできた。


完了。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【結論】


自分でやってみてわかったけど、これ、結局、イメージ公開のサイト様の言うとおり、

◆環境
(1) 5V 2.4~3A のラズパイ 3対応をうたっている、信頼性の高い会社のACアダプタ(キーボードとマウスが電源食いそうなら 3A)
(2) 品質と速度の速い、これまたラズパイ 3対応をうたってる、信頼性の高い SDカード
(3) ACアダプタとラズパイの間にUSBケーブルをつなぐなら、急速充電の12/9V 2A とかではなく、5V 2A以上とかで保証されているケーブル
の用意が大事。でないとクラッシュや無限ループ、余計なITスキルwを必要とする。以下が自分が見つけたトライアンドエラーの手順。

========================================
自分が使ったもの
(1) 新品単三電池4本とコンビニのスマホ用電池式充電器(安定化電源の代わり。多分5Vを下回らない)
(1.1) ASUS TF101 の ACアダプタ 5V 2.4A (キーボード認識後LAN接続でネットワークICが仕事しそうな時切替え)
(2) SDSQUNS-032G-GN3MN

(3) TOPK 1m USB ケーブル 電流・電圧表示

同じものを用意する必要はないし、推奨されたものでもないが高品質高出力
========================================

◆手順における心掛け
〇 あと「お住まいの~」やキーボードレイアウトなどのキー入力画面で止まったら、SDカードアクセスを見て、電源スイッチをOFFにし、再度ONにする勇気
〇 「問題が発生しました~」でやり直しボタンを押して、ループしたらスキップする、それでもだめでも3回はやり直しボタンを押す、それでもだめなら電源OFF/ONという程度の試行錯誤
〇 何より時間が掛かるので1日24時間まるまるラズパイの前から離れないぐらいの時間がある時に実行(子育て中はきついか)
△途中で休むには、「お住まいの~」やキーボードレイアウト・「問題が発生しました~」画面では処理が止まっているので、そこでならSDカードの様子を見て電源を落とすことができる。

◆おすすめのBIOS設定
CPU Clock : 600
uSD Routing : Asusan SDHCI
Display : 1920x1080より高解像度のモニタはVirtual 800x600のみ、あるいは640x480のみをON [X] にする(2019/3/7 800、640を追記)
BIOS Timeout : 10
Boot Option : SD/MMCを最初に
Resetで設定値を反映したリブートを行う

===の間はいろいろな検討です。次の◆まで読み飛ばしてください。
========================================
WoA2.0.0以降Virtualが追加された事で無限ループやブルーバックしない可能性が。
解像度は自環境が最高FHDなので確認しようがないが、Firefoxの動画再生の感触からVirtualに設定すると描画解像度が減少するので。
rative resolutionはWindows標準のドライバで認識できるぐらいの古いディスプレイを使って、強制的に640や800に解像度を落とすオーバーヘッドをなくすため選んでいた。そもそも最近のFHDより高解像度の2K・4Kディスプレイのドライバは、Windows ARMでは入っていない可能性がある。それでなるべく古いディスプレイを使ってnativeを使うのがより安全と考えた。

(自分はIBM ThinkVision 1280x1080 HDMI-DVI変換ケーブルでDVI接続している)
========================================

========================================
(ちょっと新情報:FirefoxでYoutubeがスムーズに再生可能!)
こちらのサイト様が21日更新でfirefox arch版 日本語を示しています。

やはりハードに詳しい方に電源は解析していただくのが一番。ディスプレイ解像度もそうらしい。
なのでvitual 640x480 にし firefox arch で Youtube 動画の確認中~

カスタムインストールで自動更新を停止してインストール。
(6.1 の画像2枚がNot Found)
A3 のとてもいいSDカードらしい。

virtual 640x480 だとWindowsシステム全体が割とサクサク動作する。CPU MAXにしてある。Edge もctrl+ホイールでズーム50%に縮小すれば全体が見れる。これなら常用可能。UMPCであるところの、初代GPD Pocket ぐらい? FANを追加して性能を落とさないようにする。半分ぐらいになるようだし。

ただ、aarch64日本語版 Nightly firefox 67.0a1 (firefox-67.0a1.ja.win64-aarch64.installer.exeでインストール) は起動しなかった。
バラバラのインストール方法がいいのかな。1809で更新プログラム適用済み。

Edge で Youtube 動画再生。
ブラウザ上で可能でした。これは進歩だ。ただし重いのでGUIが反応つらい。auのCMとか再生できている。480だときつい。自動で144になる。他の画面サイズだとブロックノイズが出るので標準で。ズームなしにするとブロックノイズが軽減。
PUBG MOBILE GACKT ゲーム配信がそれなりの解像度でスムーズに再生。

firefox-67.0a1.en-US.win64-aarch64.installer.exe はどうかな。
custom で Install Maintenance Service のチェックを外す。
起動はするがすぐ落ちるな。
firefox-67.0a1.ach.win64.installer.exe
これは起動すらしないCPU違いのもの。

上記のは25日版だが、フォルダをさかのぼると、22日のフォルダがあり、同バージョンのがある。
firefox-67.0a1.ja.win64-aarch64.installer.exe
今度は標準インストールにしてみる。
old profile うんぬんというダイアログが出て、
create new profileを選ぶ。
無事起動した。
Nightly が再インストールされ前回のプロファイルが残っています。新品の状態にリフレッシュしますか?と出るが何もしないで閉じる。

Firefox NightlyでYoutubeが軽々と再生した。PUBG MOBILE GACKTを選ぶ。360p の標準サイズでブロックノイズもなく全然見れる。解像度も360p相当でまったく問題なし。
ブラウザ上で動画再生できるなら、優秀じゃん。FirefoxはGPU対応しているのか~
ヘルプを見ると2019-02-21と出ていて更新がかかった。バージョンは同じはずなのに。おい、再起動選んだら起動しなくなったぞ。なんか変えてんじゃん。
アンインストールして22日フォルダ版再インストール後、LAN抜いてから起動して設定で更新切ってしまわないと。設定 > オプション > Nightlyの更新動作 > 更新の確認は行うが、インストールするかを選択する を選ぶ。バックグラウンドサービスはONのまま、検索エンジンを自動的に更新する、はOFFにする。

virtual 800 x 600 なら1280x1024ディスプレイだと何とか我慢できるサイズかな。ダイアログなど1024を要求する作りになっていなければ。スタートメニューは割とぱっと開く。アプリ起動は相変わらず遅いが、SDカードをA1からA3に変えるとよくなるのだろうか。FirefoxでYoutubeは、800x600だと、ブラウザの動作が遅くなっています~のメッセージが頻繁に出る。時間帯もVDSLで20時だからネットワーク速度落ちてるのが原因かも。タブは1枚。他のアプリは起動しないでスムーズに再生する。
=>800で動画再生していたら2時間位でブラックアウト。やはり動画再生は負荷が高いのだろう。nativeで確認したいところ。動画でなければ800の使い勝手はいい。
native はきついな~ブロックノイズはでないが、かくつく。800もかくつくことから時間帯のせいっぽい。

Amazon Musicは virtaul 800x600でもnativeでもぶちぶち途切れることがある。
→ 起動時だけのようだ。落ち着いてからは途切れはなくなった。


別パーティションを切って作った別ドライブにページングファイルを移動したWIndows Proの方はそんなことはなかった。滑らかに再生していた。
これはProだからなのか、別ドライブだからなのか。SDカードが98MB/sで、このSDの80MB/sより速いからか。

パーティションを切るためには未使用領域がなければならない。
そのためには8GBにISO書き込みした後、USB Image ToolでHDD等にバックアップしたイメージをEtcherで32GBへコピー。未使用領域をPartiton Masterで別パーティションにする。サイズ調整もし、その後ラズパイに刺してWindowsブートする。同一のドライブ上にある別パーティションは外部メディアとしては認識しないので、SDカードであっても別ドライブとして認識される。


Firefox上でAbemaTV も再生はする。Nightly のアップデートが来るがあとでを選んでキャンセル。virtual 800 で動かしているが、AbemaTV 起動は遅い。10秒毎にぶつぎりTSを送り付けるシステムだからCMに行くと番組と違うTSを送ってくるので途切れる途切れる。ウィンドウサイズでもなかなかの重さ。番組も途切れて視聴は難しい。ストアアプリがあればなー
Edge上で再生するが、1枚絵が表示されて音も出るが、すぐ途切れ、遅い。よく落ちる。半分のウィンドウサイズでもきつい。実用ではないな。

結局 Android 9 でもチップのGPUを使って高速になっているのだから、Windows10 ARM のシステムとEdgeが対応していないだけか。
========================================

◆おすすめのWindows設定
オフライン アカウント
コルテナ 拒否
アクティビティ いいえ

これくらいかな。

これでなら、どんなUSBキーボード繋ごうが、LANケーブルなくて途中で買いに行こうが、誰でも「簡単」にインストール出来る

これら時間も含めて準備できない間は、手を出さない方がいい。難しいわけではなく遅くてPCのように、こなれてないだけ。それでも立ち上がってくる、Windowsのインストーラが頼もしい。




by k1segawa | 2019-02-25 07:26 | Raspberry Pi | Comments(0)