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体重と今日食べたもの

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ダイエット

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マウ筋がオープンマウ筋となって64bit対応していた。
原作者ピロ氏のソースをMITライセンスに照らし合わせて改造された435さんの物で開発は中断しているが、十分使える。

で、IrfanViewにはキーバインド変更はおろかマウスジェスチャーもないので、とりあえずマウスジェスチャーだけ実装する。

特にダウンロード・設定方法については次のサイト様で問題ない。

[Target] > [追加] > [ファイル名] で i_view64.exeと入れる(ファイルだけチェックONにして取得ボタンやその右のポインタアイコンでも可)のと、マウスメッセージを横取りするをチェックOFFにするだけだ。
a0034780_17223820.png
IrfanViewの場合①「ファイル名」以外は必要なく、画像を表示しているクライアント領域でジェスチャーするが、タイトルバーやメニューバー上へイベントを送り付けないと正常に動かないので、②「マウスメッセージを横取りするをOFF」にする。
※だからIrfanViewウィンドウが対話権を持っている(タイトルバーが濃い)状態で操作しないと発火しない。マウスクリックで対話権が移動しないように何らかのツールで標準から変更していると動作しない場合がある。

あとは、次のように[Action] > [追加]で定義していけばいい。
a0034780_17252699.png
ショートカットキーをマウスジェスチャーに割り当てていく。
特にズームイン:③「Num + 」だけはプラスキーがシフト必須なのでドロップダウンリストで選択。
あとはキー押下で取得する。

また、この場合ズームアウトの↓がESCの最初の↓にかぶっているので、ズームアウトのタイムアウトだけを④「0→100ms」に設定して区別できるようにした。他のはそのままでよい。
a0034780_17364005.png
a0034780_17364554.png
注意するのは1~4ぐらいか。
1)ファイル名だけ
2)マウスメッセージを横取りするをOFF
3)+キーはNum+を(キーボードによっては+が単独キーで存在するかも)
4)かぶっているジェスチャーはタイムアウトを100msに

あとは左右回転や上下左右反転などツールバーになくてよく使う機能などもジェスチャー登録すると使い勝手が良くなるかもしれない。

キーバインド変更は次のサイト様を参考に。


P.S.
どうもFirefoxの拡張のジェスチャーを横取りしてしまうようだ。なので、IrfanView以外のTargetを削除した。
zip再解凍すれば復帰するしね。

そして[全般] > [ジェスチャー中もタイムアウト]が機能していないようだ。
なので本来IrfanViewの画像位置の右ドラッグによる移動がジェスチャーに置き換えられてしまうので画像移動が出来ない
右ボタン押下中の軌線が残っている状態でもマウ筋が解除されなくてはいけないのに。3手以上のジェスチャーに置き換えるしかないのか。

ん~、Firefoxの拡張のジェスチャーはちゃんとジェスチャー中タイムアウトが機能しているんだがな。
一長一短だな~

# by k1segawa | 2019-11-09 17:52 | Comments(0)
ブログに自分で作った説明図を付けたかったが簡単なソフトがないので、いつもネットの海から取得していた。

しかし、きゅうべえ(9VAe)というソフトが簡単にそれも2Dアニメーションを作れるらしい。
そしてWebアプリ大賞みたいな賞に入賞して注目を浴びたのと、そのHPでの作者のコンセプトが気に入ったので、使ってみた。

[作者コンセプト]
・ベクターベースでタイムライン上のどのシーンも修正可能
・商用利用可
・伽藍とバザールっぽいUGC(ユーザ作成コンテンツ)の発展を目指してる

自分の使い方としては、
・説明図
⇒ イラストはへたなので、図形を描く
・わかりやすさ
⇒ 正確な説明のために言葉より動きでやれば簡単かなと思う

なので、簡単な使い方を以下に説明する。

とりあえず動きのある図形を作るまでを、例として「車が右へ移動するアニメ」をやってみる。
(readme.txtでもいいんだけど、それだと完成した料理を見て素人が作り方を推測するみたいに、何から始めたらいいか包丁の使い方などの基本的なことがわからない)

【手順】
1.インストール
(1) ホームページへ行く
a0034780_13444420.png
ここの記事でコンセプトに興味を持った。
ダウンロードは次のサイトから。

(2) ブログへ行く
a0034780_13521517.gif
サイドメニュー内の(9VAe ダウンロード)のリンクをクリックし、Win版をダウンロード(現時点は 9vaw0608.zip)・インストール(zip解凍)する。

2.起動
9vaw0608.zipを解凍して開くエクスプローラ画面で、9va-win(.exe)をダブルクリックする。

fig.1 起動画面
a0034780_14010979.png


いきなり、手書きのアイコンで面食らったが、車が描ければいいので左上の四角と丸、折れ線アイコンあたりが使えればOK。

3.図形描画
まず、基本図形の描き方から。
(1) 車のボディ:四角の白いアイコン
(2) タイヤ:丸の白いアイコン
(3) ヘッドライト(向き):折れ線のアイコン・・・丸の一つ飛ばした先のアイコン(わかりづらいーこういう説明をアニメでやりたい)
折れ線の終了はダブルクリック。

出来たのがこれ。
fig.2 車の絵
a0034780_14125422.png
赤枠の部分はこれから作るアニメの部分なので、まだ表示されていないはず。

4.アニメーション作成
たぶん、全体を選択して右にずらせばいいはず。
(1) 左上のトップにある矢印アイコンをクリック
(2) マウスで車を範囲選択
(3) コントロール+Cでコピー

次がちょっとわからなかったが2回ほど試して判明した。
(4) 上の緑の+の入った〇をクリック
(5) 「続きのページを作る」を選ぶ
(6) コントロール+Vで貼り付け

すると元の位置に車が貼り付くので、動きを付けるため右へ車を移動する。
(7) 選択状態のままSHIFTキーを押しながら、枠ぎりぎり(ポインタが十字矢印に変わる)を持って右へマウスで移動する

ここ、難しい。
SHIFTは水平固定なので。
でも間違ってもコントロール+Zで前に戻れるから、何回もやり直せる。

うまくいけば上の「fig.2 車の絵」のように1と2という画面に車が表示される。

5.実行
1と2の画面だけで、間のアニメーションは自動的に作成されるようだ。
実行してみよう。
(1) 「fig.2 車の絵」の1の画面の下にある、プレイアイコン(右向き▲黄色背景)ボタンを押す

ゆっくりと車が左から右へ移動した。
fig.3 アニメーション
a0034780_14320224.gif
6.保存とGIFアニメ
セーブしておこう。
(1) ファイル>名前を付けて保存>(new1).eva
(new1)の部分を例えば「1st」と変えて保存する。
保存先はzip解凍した先になる(変更可)。

あとブログにアップするのに、GIFファイルにする。
(2) ファイル>アニメGIF出力
上の場合だと、1st.gifという名前になる(変更可)。
保存先も同じ。

これで完成。
あとはブログなりホームページなりへアップロードすれば、上のように車が動くようになる。

以上、簡単な使い方を説明した。

ちゃんとした手順はどこかに入門編としてあるのかもしれない。
さあ、次は綺麗な線で説明図を描こう~




# by k1segawa | 2019-11-08 13:45 | Comments(0)
先月頭くらいから、YouTubeサイトで公開されているVR・3D・360度動画が、Oculus Goの標準ブラウザやFirefox Realityなどのブラウザ系で立体にならなくなった。
唯一YouTube VRアプリ(iOS/Android/PCVR)でしかYouTubeのサイト上に上がっている動画を立体に表示できなくなった。

これはYouTubeにアップする際のフォーマットやメタデータ、ツールが今までと同じでもYouTube VRアプリ以外では立体にならないのだ。

このため、LinuxやMacベースのPCVRが出てきたとしても、YouTube VRアプリが無いのでYouTubeのVR・3D・360度動画は立体的に見れない。
もちろん中華のVR HMDでYouTube VRアプリが動かない機械でも同様に立体視出来ない。

これはYouTubeサイトへのアクセスがYouTube VRアプリ(許可されたアプリ)であるかどうかをサイト側がチェックしているためで、このチェックが何か判明しなければYouTubeに上がってる立体映像は従来のサイドバイサイド(2つの樽型映像)の物しか立体視出来ない。

Oculus Goではサイドバイサイドを設定する事の出来るアプリやブラウザがあるのでそれを使って視聴するが、それもYouTubeのURLを入力出来るアプリやブラウザでないと不可能。

Oculus標準ブラウザはサイドバイサイドの設定メニュー自体が無いので不可。
Firefox Reality/Sumsang Internet/Sumsang VRなどはYouTubeのURLを入力でき、設定メニューもあるので可。

PCVRではサイドバイサイドを設定できるYouTubeのURLを入力可能なアプリはなかなか少ない。
まずPCVRにはブラウザがない。Firefox Realityは計画が頓挫してしまった。FirefoxやChrome、EdgeはWeb VRには対応しているが、YouTubeの立体視には対応していない。元々2Dで使うものだし、最近はバーチャルデスクトップという機能でVR HMDからPCの2Dデスクトップを視聴できるが、ブラウザ上の立体コンテンツを見るものではない。だからWeb VRで標準化したのに、GoogleはYouTubeの立体コンテンツをWeb VR対応しておらず、各VRアプリが勝手に対応していただけだった。

それをさらにサイト側ではじくようになったので、どんなブラウザからも立体視出来ず、唯一YouTube VRアプリからしか立体視出来なくなったのだ。

そうやってVRコンテンツの最大勢力のYouTubeを寡占化するのかと、業界は見ていた。通信をモニタしてリバースエンジニアで必要なデータを偽装して送信するしかないと思われた。

ところが11/6にGoogleは Cardboardのソースをオープン化した。
YouTube VRの下位互換であるCardboardはYouTubeの3D・360度動画を視聴出来る機能を持つ。
これにより、リバースエンジニアでデータを解析しなくても堂々とYouTube VRと同様の機能をインプリメントする道が開けた。
これで各ブラウザやアプリはオープンソースから機能の実装をして、また視聴できるようになるだろう。

1か月ほどのGoogleの迷走に、はらはらしたがなんとか良い方向に向かって良かった。

WebVR規格はYouTubeサイト側のシステムの改変が大変なのでしばらく採用されないだろうから、この公開に踏み切ったのだろう。

しばらくすれば、わざわざOculus GoでVD上やOculus Rift S上で「GeoVRなどのPCVR用サイドバイサイドアプリ」を起動してYouTubeの大多数の立体コンテンツを我慢して視聴するのではなく、YouTube VR以外の選択肢を選べるようになりPCVRのグラフィックパワーによる8K/12Kなどの高精細なVR動画を視聴する事も可能になっていくだろう。

そしてOculus Go上でCPU負荷が最も軽い標準ブラウザでYouTube上の4K/60fps/HDRのVR・3D・360度動画が再生出来るようになるかもしれない(SD835は再生支援がMAX 4Kまでなので)。2K/30fpsのVR・3D・360度動画ならすぐにでも対応されるだろう。

# by k1segawa | 2019-11-07 17:58 | VR | Comments(0)
HMD を 使った 手術の学習が 80%も効果が上昇したり、軍がHMDでの訓練に資金を提供して物議を醸したりで、VRは色々なところで人間の能力を効果的にパワーアップさせる。

こういう面で、仮想現実「VR」は専門教育という分野で一石を投じることが出来る。

◆まずはAR
ひるがえってよく比較される「AR」は、すでに今のアシスタントやアドバイザーとして、マニュアルや補助情報の提供を現実にしており、これにAIによる状況判断を加味すれば、原子炉の清掃業務など決して間違ってはいけない作業にもARが使えるようになる。
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ARにおいて、クラウドにあるAIと相互にINPUT/OUTPUTをやり取りして、AIにそのコンピュータパワーで解析させる。
ゆくゆくは装着者の生体情報もモニターしてAIに提供し、SFや映画のようになっていくのだろう。
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◆元に戻ってVR
逆にその時、AIに支配される人間の能力は「仮想現実」で効果的に上昇し、けっしてAIにコントロールされるだけの怠惰なヒューマンが存在している未来ではない。

AIに対抗するその第一歩が記事冒頭の「VR」であり、最初に述べたように「人間の能力向上」に貢献し、将来は夢の睡眠学習が本当になるのかもしれない。

生体情報は、アイ・トラッキング、ハンド・トラッキングとまだまだ低レベルだが、そのうち脳波・トラッキングや筋電位・トラッキング(そんな言葉はまだ無いが)など高レベルのセンサー技術がHMDに採用され、それが睡眠時に自動で脳の無意識下へ働いて、人間をスーパーヒューマンや幼いうちに大学課程まで卒業したり出来るようになったりするのか。

AI対人間。

それは人間の潜在能力が飛躍的に高まった未来では、きっといいパートナー関係に落ち着く世界なのかもしれない。

マトリックス・レボリューションズのように、現実世界のネオが本当にサイコキネシスを使えるようになって戦う世界ではなく。
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人間を電池代わりにして仮想世界で生活させかつシステムの電源を確保する方法は、地球が核の雲に覆われている間の人類保存計画としてはベストな選択だと思うんだがな。いずれ晴れる時まで安全快適にAIの保護の元、人類を存続させるのに人類自身が選択したんじゃないかな。太陽発電がメインの未来だったから他の発電方法を軌道に乗せるまでの苦労を誰かが背負ったり、本当に成功するかもわからないから安全確実な方法と言えるんじゃないか。時間が経てば必ず雲は晴れるし。マトリックス4ってそこんとこ抑えた話かも。




# by k1segawa | 2019-11-04 08:17 | VR | Comments(0)
この記事でLinuxカーネルの性能が低下しているのは、昨今のCPU命令をパイプラインにキャッシュする事で悪意の徒に付け込まれる脆弱性の対策によるものであって、決して不必要な処理ではない。
2019年10月31日のヘッドラインニュース - GIGAZINE

品川 高廣@utshina2 - Twitter
Linux カーネルは過去7年で基本性能がどんどん遅くなっているらしい。select() は2年前と比べて最大100%の性能低下。要因はセキュリティ強化、新機能、設定ミス。今年の SOSP で一番 OS っぽい話。 - Twitterスレッド先

しかし、kernel_select()やpoll()をカーネルプログラミングで使うのは、C言語でsocketでSELECT指定したり、コンテクスト切り替えでpollingする方がマルチタスク資源を有効に使うユーザプログラムからの流れでつい、カーネルもコーディングしてしまったのだろう。

本来C言語で組むのとアセンブラできっちきちに組むのとではシステムコールを呼び出す部分以外(単純なステータス文でも算術計算でも。標準ライブラリは言うまでもなく)では、高級言語の安楽さを享受している。

それをそのままカーネルに適用するのは肥大化するコアシステムをコスパ(コード/時間)良く開発するために必要悪だった。

既存のライブラリ資産を生かす方が効率的で、そうやってより良い方法があったにもかかわらず、目をつぶって塵積で出来上がってきたカーネルの見直しをする時期が来たのかもしれない。
今回のCPUの脆弱性見直しをきっかけに、カーネルの潜在バグ(改善点)を無くしていく方向に盛り上がって欲しい。


# by k1segawa | 2019-11-03 15:00 | Comments(0)
(2019/11/3追記)
どうやら緊急パッチ2回でEdgeの修正がありタイムアウトは回避されたようだ。

自分のところは11/2に更新したが、10/26,27に緊急パッチが提供されている。
そしてFirefoxもアップデートがあった。Chromeも確認してないが更新されているのだろう。
インターネット(主にブラウザ)が繋がらない件は各ブラウザの修正によってなんとか収束したようだ。これでDNS混雑も落ち着く。

ブラウザだけでよかった。
Windows Updateにまで影響していたらそれこそオフラインでしか復旧できなくなるところだった。

以下は、[------本文開始------]までスキップしてよい。


~~~~~~
【自環境】
ちなみにexite.BBだとIPv4 over IPv6 DS-liteを有効にした状態で有線LANは、
NEC aterm 1200HS3(300Mbps):閑散期70Mbps混雑期8Mbps
ELECOM GTS2(866Mbps):閑散期90Mbps混雑期8Mbps

しか出ない(Windows/Linux両方)。VDSL フレッツ光 1Gbps(VDSLは100Mbps)の限界か。
ping:6~9でまともなんだが。

これならGTS2なら、IPv4のままで混雑期ピーク20Mbps、23時台で40MbpsはいくPPPoEで繋いでいた方がまし。閑散期はDS-liteと同じ70~90Mbpsいくし、pingも7。866MHzの恩恵から5GHz Wi-Fiも速い。

また1200HS3はDS-lite対応でも安いだけあってLANコネクタ数が少なく、同時Wi-Fi接続数が増えると処理が追い付かなくなったり熱でダウンして未接続になっていたが、GTS2だとLANが1つ多く処理も余裕なのとMAXが速いので、インターネット機器が多くなってきた時に有利(スマートスピーカーやノートPC、Fire Stick、TV(DLNA)サーバなど)。

毎回ルータが変わると設定が大変。
記憶しているもの、Google HOMEで再設定するもの、色々でなおかつ、ルータから壁をはさんで180度反対側にあるリビングTVのFire TV Stick 4Kは、二重ルータにしてやらないと重いアプリ(Twitch)で重いサイト(MHWやBeat Saber)を見ると本体がギブアップして2.4/5GHzに関わらずネットワークに繋がらなくなるので、二重ルータを再起動する必要がある。

本体のルータ再起動だと一斉に繋がらなくなるのでGoogle HOMEまで再設定になるのを考えれば、Fire Stick専用二重ルータの方がまだましだが。
まあGoではTwitch重くて画面真っ黒だったんだけどね。

● IPv6オプション「サービス」とV6プラス「コラボレーション」

【サービスとコラボレーションの違い】
サービスは回線業者(NTTドコモ、au、ソフトバンク)
コラボレーションはプロバイダ(ぷらら、エキサイト等)

が提供するもので、サービスだけでIPv6の切り替えが完結するNTTドコモ フレッツ光のIPv6オプションなどに対し、
コラボレーションはプロバイダが用意した物だけでは未完結で、回線業者の「サービス」が加えて必要なことに注意。

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v6プラス(IPv6/IPv4インターネットサービス) | 日本ネットワークイネイブラー株式会社

上記記事内ではサービスと言ってる(プロバイダのCMだとコラボだ)けど、これ回線業者のNTTのIPv6オプション(無料 ー 申し込み必要)だから、プロバイダ側(図にも右側にあるようにプロバイダはISPなのでjpneは厳密には違うので言い方はサービスでいいのかも)のjpne社の提供だけでは出来ない。

~~~~~~
(ここまで)


[---------本文開始----------]

東日本フレッツ光 VDSL IPv6オプション(無料)契約での回線上で、
プロバイダ exite.BB の DS-lite METオプション契約を有効にして、IPv4 over IPv6でIPv4サイトをWindows 10 64bit PCでインターネット接続すると、
ブラウザEdge/Firefox Quantum/Chromeでサイトの応答が長すぎてタイムアウトを起こして繋がらない。

・Google検索結果からのジャンプでタイムアウト

・Yahoo URL直打ち

・5ch トップページ
・2ch 各板一覧からのジャンプ

・MSN URL直打ち

これらがタイムアウト等で全く繋がらない。

なのに、LinuxのFirefox Quantumでは繋がる。

v6v4.net というサイトに繋ぐと、Linuxマシンでは「IPv4 IPv6 両方で通信してます」と出るが、Windowsだと「IPv6 で通信してます」だけになる。

IPv4はどこに行った?

Windows UpdateによってIPv6上の通信に変換されてかつDS-lite方式ではタイムアウトを引き起こすほど処理が遅くなっているのが、不具合のようだ。

これはIPv6の他の処理方式もIPv4を通すための処理がWindows10 で勝手にIPv6に修正されてしまい、プロバイダ側でIPv4としてカプセル化?を解く処理が入ってしまい、タイムアウトを引き起こしているのではないか。

現にLinuxではv6v4.netでIPv4はそのまま通信されてIPv6にカプセル化またはトンネリングしていないので、繋がらないサイトはない。

----------
今回DS-liteを契約・解除を2日の間に行なって、確かめた。

DS-lite対応ルータが「auto」になっているため、解約後7日間DS-lite対応の方へ通信が行ってしまう。

ただWindowsからは有線でローカルIPアドレス指定でルータを再設定しようとしても、「http://192.168.xxx.xxx/」にブラウザが変換してしまい変更が出来なかった。Linuxマシンは無線なのでちょっと面倒。

なので、DS-lite非対応ルータに接続したらプロバイダのDS-lite処理を通らなくなってあっさりと繋がった。

よかった。昔のルータ持ってて。

たぶんWindowsが指定してるIPv6用のDNSサーバが世界中の再読込で混雑してしばらくはIPv6に変換されたIPv4とWindowsから出るIPv6通信は繋がらないか、サイト遷移が低速になるだろう。

Windowが大多数でIPv6に早めに切り替えたアーリーアダプタは世界中で何万人いるのか、それらの人は絶叫物だろう。

企業のIPv6プロキシを持つSEや情シスは、まだWindows Updateを適用しないように。

緊急パッチでも直っていないのだ。

ローカルIPアドレス、IPv6、DNSこれらを世界の混乱に陥れてしまうMSはもっとテスト品質を上げてからリリースしてもらいたいものだ。

# by k1segawa | 2019-11-03 03:51 | Comments(0)

財布 買い替え (11/2)

財布20年物をさすがにボロボロなので買い替え。
a0034780_09190320.jpg
dj honda
2つ折りBOX札入れ メイドインチャイナ 黒 牛革,合皮
有限会社クマノ
台東区上野
2つ折りBOX札入れ イタリアコードバンシリーズOEM メイドインチャイナ 1000円 茶 コードバン,牛革

まあ、どちらもそれほど高くなく思い入れも無いけど札とコインとカードを入れて2つ折りにし、極端に厚くならない。
縫い終わり目がしっかりしてて長持ちしそう。
早くなじんで柔らかくなるといいな。


# by k1segawa | 2019-11-02 17:59 | Comments(0)
PCVR(Steam)でBeat Saberが楽しいのだが、気軽に余り考えずに出来るゴルフをやってみた。


たった1,010円で綺麗な自然なコースでリアルシミュレータを一人黙々とクラブをチョイスしてプレイする。
このサイトの評価を見て踏み切った。

一々クラブや立ち位置や振り抜きを調整するのだが、スイングが振り返って見れるので向きやヘッドの当たり具合を考えながらそれこそ実際にゴルフをやっているような、経験から導き出せるノウハウ(ボールを最後までしっかりと見て振るなど)を使えるので、臨場感や現実味がはんぱない。
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これはPC側のモニタで、HMDは高精細

もちろん反動はこないのだが、ヒット時の音の高さや強さがインパクトの良し悪しで変わるのでそれを補っている。

チュートリアルで、ワンオンしないと先に進めない場面が出てきてだいぶ厳しいのだが、それもドライバーでちゃんと200ヤード飛ばせるようになるための練習だとあとから思った(その時はバグじゃないかとかメニューに戻る方法を試行錯誤してた)。

それに本体だけで1万を越えるカスタマイズコースが遊べ、それがなくても700以上の特選コースが用意されていて、気軽にどんどん新しいコースに進んでしまっても何年も楽しめる。
Design & Play Pack(本体含む)だと3500円程度で自分でコースを作れてアップ出来るようだが、純粋に本体だけで世界中の人が作ったコースがプレー出来る。

素晴らしい。VRゲームとして音ゲーがBeat Saberで相性が良いことは認識されたが、ユーザコンテンツを公式採用する方式もVRゲームの未来に重要だと考える。



# by k1segawa | 2019-11-01 14:38 | VR | Comments(0)
台風一過で最初の出勤が始まる15日火曜日、関東はどれくらい復旧しているか通勤経路の範囲でレポート。

バス・・・通常のダイヤで遅延なく運行
JR・・・東海道が15分から20分の遅れで運行
JR横浜駅・・・トイレのウォッシュレットの個室の陶器の根元にびちゃびちゃになった土嚢が置いてある状態(逆流防止)
JR東京駅・・・特に混乱もなく駅周辺に落ち葉や枝などが散乱していることも無い
山手線を含む路線・・・下記のように10:00に一部運行を見合わせ。なので外回りではいけない駅もある。武蔵小杉駅は一部階段が使用不可になっている
相模川・多摩川・・・JRが横断する橋の上で速度を落として徐行運転をしているため上記の遅れを招いている
外国人観光客・・・東京駅に限って言えば特に混乱もないが人数は少なくなっているようで、外出を控えているか帰国済みか
公共施設・・・初めての平日という事でどこも混んでいる。ただし正午を過ぎるとまばらになっていた
天候・・・終日曇り。少し雨がパラつく。気温低めで薄手のコートが必要。午後からはJRに暖房が入った。半袖の方もいる

車両や線路内がほぼ完ぺきに整備されており、構内も綺麗で、時々遭遇する黄色いジャケットの線路保守点検員のグループが、いつもの倍の頻度で見受けられる。たぶん早朝に線路点検作業を完了してそれ以外の線路内施設に取り掛かっているようだ。感謝。
a0034780_20074376.png
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# by k1segawa | 2019-10-15 20:08 | Comments(0)
城山ダムが緊急放流を終了して、今後は相模川周辺は公共の予想洪水浸水範囲を踏まえて避難準備を行うのがよい。

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拡大図
a0034780_04245919.png
予想される範囲は、北は寒川駅のあたり、東は新湘南バイパス沿い。
南・西は平塚駅や平塚市役所あたりまで。

この範囲外は一応安全とは言える。ただし相模川による洪水浸水に関する災害だけ。
なので、変電所や水道設備が相模川流域にある場合は、その供給先(エンドユーザの住居)も避難範囲になるので、広がる可能性がある(山崩れや土砂災害によっても停電や断水が起きやすい)。

また水害は高潮や津波もあるので、海岸から1km以内(標高10m以下)は心配する必要はある。国道1号線がその目安で、藤沢方面に向かう国道はそれ自体が高台になっているので、北方面の防波堤代わりとなっている面もある。


# by k1segawa | 2019-10-14 04:40 | Comments(0)
台風19号が去って、大雨の被害が明らかになりつつあるが、今後も危険な状況がすぐに解消するわけではなく、天候の悪化により簡単に水害の発生や土砂災害が起きるリスクが高くなっていることに注意する必要がある。

そのため、現在自治体が用意している「雨量・水位」についてのホームページを、閲覧するのが良い。



リアルタイム雨量・水位情報 | 常陸河川国道事務所 | 国土交通省 関東地方整備局
a0034780_17492932.png


「雨量水位情報」でGoogle検索すると上記の3つが出てくる。上2つが地図に河川とその水位情報が掲載されていて見やすい。国土交通省のページは全国を網羅しているが位置情報が大まかなので、このような自治体ホームページを探して、地域の氾濫河川の危険度をあらかじめ知っておく。

今後の天候不順によって再度災害が発生する場合、どれだけ離れているか、簡単に発生するかを把握して欲しい。


# by k1segawa | 2019-10-13 17:28 | Comments(0)
Windows 10 1903以降のWinUpdate後に、それまで共有フォルダを設定していたPCのフォルダが他から見えなくなる(ただしなるPCとならないPCがある)現象について、どうやら次の設定が勝手に書き換わっているようだ。
a0034780_12122003.png
なるほど、共有フォルダの設定(下記の4)だけじゃ回復しないわけだ。そもそものオプション設定(下記の3)が書き換わってたのね。PC再起動要だ。

ちなみに共有フォルダの設定方法は、以下のサイト様の「手順3 共有オプションを有効にする」+「手順4 共有フォルダを設定する」が詳しい。

# by k1segawa | 2019-10-13 12:18 | パソコン | Comments(0)
[追記]こちらのサイト様が詳しいので神奈川東京埼玉の方は参照の事。現在の氾濫中の河川のフォロー(19時)もある。
【2019年台風19号・12日21時半追記】城山ダム緊急放流開始 広範囲に大雨特別警報 台風は東京→埼玉を通過中 | よどきかく

台風19号は18時に伊豆半島に上陸
a0034780_21120011.jpg
20時に小田原市付近を通過
北北東に進路を取っており、
a0034780_21120900.jpg
21時に町田市付近を通過する
a0034780_21185882.png
このことから台風は本州の内陸を通過しており、21時には台風の「南~西側」つまり山梨長野神奈川県は南~西の風向きとなり、陸地を経由するので風速は60m/sではなく「20~40m/s」になり、暴風域のピークからはすでに過ぎ去っている。
a0034780_21251906.png
21時:山梨長野神奈川県は暴風域のピークを過ぎた


【暴風域は台風の中心の東から南東の海上】

なので、今は台風の東側~中心部の、東京埼玉千葉群馬が風速60m/sの暴風域になり、0時の台風の中心の位置がどこになるかで、いつまで関東甲信が暴風域60m/sの風を警戒しないといけないかわかる。

21時:東京埼玉千葉群馬が現在進行形で暴風域のピーク
0時:上記関東北部と東部がいつまで暴風域のピークかわかる(現時点で23時に栃木茨木に移動)

とりあえず、山梨長野神奈川県の人は大雨と停電、山岳部は土砂、河川付近は洪水を心配しよう。

P.S.
【追加】
城山ダムの放流によって洪水浸水などの災害が起きる可能性がある場所は、円の部分の河川流域。
特に下流は傾斜も緩いので川が蛇行した歴史があって地盤が軟弱だ。
a0034780_22034953.png

今後、台風は速度を上げて北東方向に向きを変えて進むので、雨風は弱まって水害地域は曇りから弱い雨になっていく。
天候が回復する明日の朝まで避難所にいて夜は動かない方がよい。
a0034780_22211339.png
南関東はここまで

***
ここからは埼玉東京方面について

南関東は風雨も収まり、避難指示も事前に警告出来たが、逆にこれから利根川や東京周辺で緊急放流のダムが増えつつあり、入間川、多摩川など氾濫が起きており、警戒レベル5の発令が間に合っていないので、埼玉千葉東京方面は洪水避難警報が出るのでTVラジオに注意→氾濫や洪水についての緊急避難警報がついに出た(勧告ではなく。23時頃)

▲▼▲▼▲▼▲▼
埼玉東京は避難指示が出ていなかったので、氾濫河川付近の住人は自身で避難場所への避難を判断しなければならない。夜遅くではあるが、身を守る行動をとって欲しい。
▲▼▲▼▲▼▲▼


# by k1segawa | 2019-10-12 21:29 | Comments(0)
今季最大級の台風が10/12に日本に上陸する。

気象庁発表の日本海付近の衛星写真や天気図もそうだが、リアルタイム(シミュレーション)っぽい様子は次のサイト様でも見れる。
a0034780_02120479.png
減色してGIF化(リンク先はもっと高精細)
a0034780_02563871.gif
これで日本海付近の台風の様子がわかる。

GIF化ツールはScreenToGif。
インターネットって本当に便利だな〜


# by k1segawa | 2019-10-12 02:12 | Comments(0)
スタンドアローンVRヘッドセット Oculus Go と Quest には WANDER という Google Street View のVR版というべきアプリがある。
これはPCVRの方のGoogle Earth VR のような3DVRではなく、360°VR である。

Google Map には 360度いわゆるパノラマ写真を個人でもアップする事が出来る。そしてGoogle StreetはGoogleカーで撮影した世界の主要道路の360度パノラマ写真が道路に沿って連続して配置されている。

これをVRヘッドセットで見ることに特化したアプリで、Google Earth VR(に統合されたGoogle Street View VR) のような周りを見渡そうとすると一瞬視野中心以外が暗くなってVR酔いを抑えるような処理が無く、返ってスムーズに3Dで360度パノラマ写真を見ているような実際に見渡している感覚が素晴らしく、没入感がGoogle Earth VRが話にならないほど全然違う。

詳細:(この辺はちょっと思い入れが強すぎて飛ばしていい)
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そしてその操作UIが理にかなっており、わざわざグリップしてから回るGoogle Earth VRのへたくそなGoogle Street View(まあGoogle Earthの方がメインだから残ったUIがこれしかなかったのと圧倒的に重い処理のGoogle Earth側がそれを感じさせないようなUIにしている時点で、操作性の容易さは求めるべくもないが)とは違って、Touch パッドの軽く左右スラッシュやスティックの左右で周りを見渡せるという、自然な操作方法が採用されており、かつGoogle Street のと同じ移動矢印を採用して、360度パノラマ写真に対し目立たないよう配慮している各種の気遣い。

こういう部分以外でも、マップや近くの施設、お気に入り、ツアー、起動時のおススメ、ランダム、写真の履歴を簡単にさかのぼって過去の360度パノラマ写真を見れる、フォルダ分けの簡単さ、マルチプレイヤー機能、Google と同じ入力補間機能で簡単入力、候補表示、マップと航空写真の切り替え、ストリートの道筋のマップ上表示がGoogle Map互換でとっつきやすい、などそれを難しいUIで提供するのではなく、Dash ボードのような手前のメニューUIだけで完結に用意している事、このUIを設計した方は、よくある「Windowsコントロールに反発して訳の分からない独りよがりなフォトショップ的なアプリによくあるグラフィックを凝り過ぎて一般人には想像もつかない操作性を求められる」ようには、決してなっていない。

こういう優れたアプリが羊の皮をかぶっているので、それを見極められない提灯記事を量産しているライターから軽んじられているように見えて歯がゆいけれど、しっかりとアップデートされて初期起動時のロード時間が長くなってしまったのは、少しちょっとだけ、ほんのちょっとの時間だけれど、起動してすぐまわりに360度パノラマ写真が表示された旧バージョンがとても懐かしい。
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(ここまで)

起動時のおススメが、本当に素晴らしい景色を選んでくれるので、お気に入りが沢山のおススメであふれてしまっている。
Mont Blanc(モンブラン)で検索:
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PCでの見え方

WANDERだと、全然違うのでぜひ見て欲しい。Goなら半額セールで400円程度。Questでも通常価格が1000円程度だ。

Google Map もいつのまにかGoogle Earthのような地球のボール状表示に変わって日々進化していた。Google Earth VRの方も、割り当てボタン切替え可能、視野角縮小の有無(PCのCPUパワーで問題なく描画できるケースもあるので)の追加などエンハンスしていって欲しいなー
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P.S.
Google Earth VRも WANDERも両方使っているが、最初の感動が大きいのはEarthで、長く楽しめるのはWANDER。だってEarthの3DってGoogleが頑張って現実に似せて作った建物であって、近づいて見てみると結構ボロボロ(解像度低い)なので、ズームしても現実の写真なWANDERの方が当たり前だけど解像度ともに綺麗で実用的(旅行や故郷の様子を見る)。だからGoにEarthが来なくても感動するのは一瞬だから、結局使わなくなる。どこにいっても3Dはよく出来た偽物(ありがたいけど)でしかなく本物(の写真の力)には勝てない。



# by k1segawa | 2019-10-10 01:04 | VR | Comments(0)
7/4の前記事、リンク先サイト様が404 Not Foundになっているので改めて下記に示す。



ここで取り上げているキーボードは、Logicool K380 で、キーボードの右端がEnterキーで、余計なPgUp/PgDn/Home/End/Cursorキーが無い、かつキーボードの左上隅がESCキーである事が、タッチタイピングする場合に重要。

右にこれらのキーがあるとEnterとBackspace、ESCキーにFやJにあるような突起をつけて、見ないでも触覚で判断できるようにする。両面テープの厚手の物を貼って仮としている。

Amazonの評価で、Google日本語入力+Chromeブラウザへの最初の入力が欠損するのがキーボードの不具合と言っているが、PCでも同じだし、自環境ではMS IMEでもChromeブラウザで発生するのでChromeの不具合である。これはネットで入力文字の候補を探しに行ってる処理が重いのが理由なので、Chromeの設定から切れば良い。
ネットワーク環境遅延やGoogleのサーバへのアクセスにSoCがついて行っていないので、ならない人が大多数。

Chromeの個人情報送信(送信したパスワードをGoogleサーバ管理者が眺めていた事例が2005年にあった)が許容範囲であるなら、そのまま使っていればいいのだが、今は個人情報を抜かないブラウザ(Firefox/Chromium/Brave/Vivaldiなど)は沢山あるからそちらでは不具合は発生しない。


# by k1segawa | 2019-10-07 14:45 | Raspberry Pi | Comments(0)
だいぶ前に買ったFire Stick TV 4Kだが、スマホ(Android 7)からX-Plore経由でTwitchアプリをインストールして正常動作している。

Woooのプラズマで色彩をユーザカスタマイズして広い色域を生かすようにすると、Beat Saber Live配信とかがものすごく鮮やかに見れる。パソコンはiiyamaなのでそれよりもずっと綺麗。

SoCも以下のサイト様で80%向上の恩恵で楽々再生可能。HDR/HDMI 1.4/1080pだからかもしれないが。
Fire TV Stick 4Kのスペック詳細。メモリは1.5GBに増量、CPUの変更によりパフォーマンスが80%以上アップ | another Win And I net
https://www.kimanagu.com/entry/fire-tv-stick-4k-summary/

Twitchの場合、最初にログイン画面で最低限マウスが必要になるので、Fire Stick TV 4KにBluetoothマウスを接続。
ペアリングや接続は以前の記事の通りで、裏のボタンがペアリング、電源スイッチOFF-ONまたはスリープから復帰で接続。

一応Bluetoothキーボードも繋いであるが、標準のリモコンでOK。タブキーはリンクNextで便利かな。

Twitchの検索アイコンで、Beat SaberやMHW アイスボーンを検索し、右上のハートをクリックするとそのカテゴリをフォローしたことになるので、それ以降はマウス無くても最初のカテゴリに出てくるのでリモコンだけで選択可能。各Live画面で選択が微妙だけど(リモコンのリングのカーソル右でNextだがBackが出来ないので戻るキーでいったん戻ってNext)まあ出来ないことも無い。

この他にも、Amazon プライムビデオやAmazon music、AWAも入れたがなかなか快適に動作している。最初にDropboxでX-Plore入れればあとはスマホから無線で直接apkインストール出来るしな。

初Fire Stickだったが、こんなに簡単にカスタマイズ出来て性能も十分で、ほとんど見ないTV番組以外で大画面TVを活用出来て本当に満足。


# by k1segawa | 2019-10-06 11:19 | Android, スマホ, タブレット | Comments(0)
VRの臨場感・迫力にハマっているのだが、もう一つの仮想(?)空間とも言えるドローン(その映像とともに)がVRヘッドセットのような形に進化した!

以下のサイト様
DJI FPV System Air Unit デジタル720p60fpsが凄すぎて・・ | ドローンマニアックス
https://toy-drone.com/dji-fpv-system-air-unit

ドローンが捉えた映像は、スマホや専用モニタで見るのが一般的だが、これはVRのようにヘッドセットをカブって視界をドローン映像だけにし映像に集中することで、臨場感が爆上げになる(ひょっとしたら両目1枚の液晶パネルではなく、1眼のカメラ映像を、ヘッドセットのレンズ2眼で別々の映像を3D処理している?)。

もちろんVR(360度映像)のように3Dofのヘッドトラッキングするには、ドローンのカメラが360度カメラになるか、2眼カメラにならないと出来ないが、これはスティックでドローンの方向を変えて、実機の向きを変えることで360度周りの景色を、VRヘッドセットのようなのぞき込む形で見渡すことが出来る。
将来360度カメラを積んだとしても、逆に進行方向と視線の方向が一致しなくて、今現在のVR酔いと同じになるので、ドローンの進行方向にカメラが固定している今の方が酔わないだろう。
Beat SaberがVR酔いが少ないのもほぼ(DayDream - Google のように移動が50cm以内に抑えたVR仕様)固定カメラに近い(上下と横前後の移動範囲がせいぜい身長の長さ程度かつ遠景が位置移動しない:その場でエフェクトするだけ)なので、VRにおける固定カメラや、自身の向きに連動したカメラ目線なのは、一般に普及する時VR酔いを防ぐアプリの実装方法の一つだ(ワープ移動・スティック移動・スライド移動などと呼ばれる移動もVR酔いを軽減する。あと移動中の視野を一時的に狭くするなど)。

リアルでVRと等しい経験である「雲の上」に、ドローンという眼を人類は得て、ますます仮想現実っぽい環境は未来に向けて大きく発展していくだろう。

さてこれの次のバージョンアップは、2眼カメラ搭載で片目別々の映像を流し込んで立体視出来るようになるのかな。




# by k1segawa | 2019-10-04 08:21 | ドローン | Comments(0)
これより一つ前の記事が、テキストリンク追加でtextareaタグが追加されるというバグにより、入力済みの文章が失われ、かつテキスト入力エリアが表示されるという不可解なバグがありました。
(新投稿画面リリースのお知らせに報告済み)

実際、新編集画面では次のような文字化けと編集エリアへのゴミの表示があり使い物になりません。
a0034780_01205232.png
エキサイトブログ管理者様に置きましては、
旧編集画面の2020年春の閉鎖は延期されてはいかがかと思います。

ちなみに使用ブラウザはFirefox Quantum 69.0.1(64ビット)、Windows 10 Home 1903アップデート後です。
編集に影響を与えるプラグイン(uBlock Orign,xstyle)は停止状態です(灰色で不活性)。

# by k1segawa | 2019-10-03 01:15 | Comments(0)
著名なフリーソフト活動家が一通のメールで役職辞任に追い込まれたことに「危険な動きだ」と批判が寄せられる - GIGAZINE
# by k1segawa | 2019-10-03 00:57 | Comments(0)