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Oculus Rift S で ハンドトラッキングしてみようとLeap Motionを繋いだ。

HMDのどれかのスレでLeap Motionで出来るとあったので、ずっと寝かしてあったLeap Motion(多分ファームバージョンアップ済み)をPCに接続してみた。

Rift Sを繋いでも何も起こらないし、SteamVRでも認識してない?(なんか黒い四角があるが)ようなので、ホームページに行って、ORION BETA DOWNLOAD というボタンを押して、SDKをダウンロードしようとしたら、アカウント登録済みだった。

パスワードを入力してSDKをダウンロードしようとしたら、すでにダウンロードされていた。

なので解凍後、~Setup.exeを実行。FinishでLeap Motionソフトを起動した。

すると画面には変化が無いが、タスクトレイにアイコンがあった。
アイコンにマウスをかざすと「Leap Motion コントローラはオンになっています」とメッセージ。
アイコン右クリックで、
ビジュアライザー
設定
Pause Tracking
Exit
が選べるので、ビジュアライザーを選択。

画面いっぱいにウィンドウが表示され、
Please put on your head-mounted display
Tracking Mode:Head-Mounted

というメッセージが。文字が重なって見えないがfpsを表示している文字も。

タスクバーにはUnityアイコンが見え、SteamVRには特に変化なし。

Rift Sをかぶると、
モノクロの自分の姿が。
Leap Motionが赤外線カメラで映した映像だ。
向きを調整してHMDの前に固定。
手を差し出すと、いわゆる指の関節毎に丸いボールで折れ曲がる様子をグラフィックで表現した映像が重ねられた。


指を動かすとグラフィックも連動する。

おー、何にもしてないのに簡単なんだな。

インストール後のReadMeで、
Oculus Rift Setup &mdash; Leap Motion Developer
https://developer.leapmotion.com/vr-setup/oculusrift
で2.Setupを読む。
パススルー画面が見えない場合、イメージ許可にチェックが入っているか確認するようだ。
これは正常だった。

3.Enable Eternal Apps
Oculusアプリの設定で、外部の知らないソースからのアプリケーション許可を必要とするらしい。
そんな項目あったかなーと思ってOculus Homeを調べても無い。Steam/SteamVRの設定にもない。SteamVRのUSB機器の再認識でSteamVRを再起動すればもしかするともしかして。
P.S.
ダメだった。パススルー画面にも表示されない。あくまでもビジュアライザーをいうアプリが赤外線表示しているだけで、Rift Sのパススルー画面に表示しているわけではない。

とりあえず、4.Explore The Galleryで、デモアプリがあってそれがサポートするHMDの中にRift があるので、Sも可能性あるので、ダウンロードしてみる。
最初のBlocksを選ぶ。
開いたディレクトリにOculus 0.8 と Oculus 1.3 or HTC Viveという2つのディレクトリが。
どちらもLEAP → USBみたいな表示になりUSBを抜き差ししても先に進まない。PC画面とHMD内画面に表示されている。

一つ飛ばしてPaintを選ぶ。
こちらは素直に認識した。
HMD内で近くに寄って来いとのハンドジェスチャーメッセージに従い、近くに行き、片手で親指と人差し指で丸を作るようメッセージ。従うとその場で指先でラインが描けた。

おー、VRアプリが対応すればハンドトラッキング出来るんだな。HMDへの表示はアプリが意識しなくても勝手にOculus HomeかSteamVRが描画してくれるみたい

Oculus Homeアプリが真っ先に対応しそう。Questが12月にベータだからRift Sが後回しになって2月くらいか。パススルー画面に手のグラフィックが出ても大して役に立たないから、ランチャーであるHomeが対応するのがいいな。

Rift SのカメラやLeap Motionのような簡単な機器で実現出来そう。
Leap MotionのUSB接続でPCへデータ送っていてそれがHMDに表示できるデモがある。Rift SのUSBでカメラ映像をORION SDKで解析して手の位置を判別しそれを手のグラフィックまたはTouchコントローラの入力データとして上書きすればいい。




by k1segawa | 2019-12-10 15:06 | VR | Comments(0)
ん~、ゲームのシステムやイベントの切り替え方法が面白いんだが、なにかすっきりしないのは本人(本狼)とかかわりのないオオカミに転生する前の元人間模様がドロドロなせい。

過去の自分がメインで今のオオカミがまるでロボットのように扱われている。それも光の王国に行けなかった魂みたいなのに、かかわったせい。

気の毒だー

転生前の記憶なんか思い出さない方が気楽なのに、へんな魂に見いだされたものだからそれに対峙しなくちゃいけない。プレイヤーがその立場になるものだから、面倒で面倒で。

ライトに自然を謳歌して走り回りたいよ。

お使い作業に意味を持たせるため、変な正義感でおかしな歴史を見せられるはめになるのが気持ち悪い。

ゼルダBOWのように、単純にモンスターを退治してお宝集めで、ヒロインを救出で良かったのでは。

まあ、あっという間に「第3章 嵐の前の静けさ」に行ってしまったので、さっさと終わらせてSSDの容量空けよう。5.8GBもダウンロードしたんだぜこれ。
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評価がこんなに急降下するとは思わなかった。



by k1segawa | 2019-12-10 09:30 | ゲーム | Comments(0)
どうやら移動やカメラはモンハンで、イベントシーンやアイテム発見はゼルダBOWっぽい。どっちもネットのチラ見でやったことないが。

時々ムービーが入って説明調になる。そこはFF?説明はFF XVI?

操作方法にYと右トリガーが追加。
アドバイス:Y
走る:右トリガー

オープンワールドっぽいようで、少し寄り道気味の一本道。主ルートはYボタンでアドバイスしてもらえるが、道をそれたり戻ったりするとアドバイスがもらえない。最初の場所に戻った方がいい。

移動速度を上げて走りたいので、右トリガー押しながらだと加速する。

ゼルダBOWっぽいのは、イベントというか個別シーンで出来る事がそれぞれ特徴ある。
木を切り倒して橋を作ったり、壁をよじ登ったりなどは出来ないが下のように鳥に乗り移ると水中を覗く事が出来る。
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川に入って上流を向くと水中のボコボコした音になる。
これくらいはネタバレというより見つけたら面白い機能なのでいいだろう。

Yを押してアドバイスをもらいつつ、攻略する形になる。
広い草原から、次のキーワードでこの川面まで来れた。

広い草原で「あの木の下に行けば周りが良く見える」とアドバイス。
さらに、滝を降りるのに滝上にいる鴨のような鳥にXボタンで乗り移る。

色々とPCゲームというよりコンシュマー機に近い。なので丁寧な一般人でもとっつきやすいGUIと画面だ。

これで、次のキーワードが出てこなければセリフや音声がもっと楽しめるのにな。

今は盗賊に落ちぶれていたが元は皇帝の血筋で、いわれのない追放を受けたとか、なにそれ。
そこはゲームの背景としてあれば、わざわざシーン毎に聞かせなくてもいいんじゃないの。本当に音声が無ければいいゲームなのにな。

Yボタンは「溜め」というか、「集中」らしい。
必要なシーンで押すと詳しい情報がゲットできる。

贖罪やリーダーによる反抗など、原始宗教が絡んでいるようだ。エキゾチックなので映像だけで表現して、そこは軽く流してくれる作りの方がいいんだがな~

乗り移る動物によって、色々なメリットを享受できるので、そこが面白いところ。

鳥になってAボタンで羽ばたくのが最も移動速度を出せるとは気づかなかった。
そして次のキーワードで思わぬ方法で移動できる。

「ハチドリ」
A:進む
LT:下降
RT:上昇
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やっと第一章の入り口にたどり着いた。

鳥たちのさえずり、風にそよぐ草木、触れると飛び散るたんぽぽの種、Skyrimのような細かい描写まであり、この場所でぶらぶらしているだけで、リラクゼーションというかすごい癒されるわー

これは期待が膨らむ。

聞いていてつらい音声も、オプションから音声を20%に落とせば、圧迫感が減ってずいぶんとライトに楽しめるようになった。

海外と文化が違うとメインストーリーにここまで重い背景を含めてしまうのだな。ワールドワイドなSONYや任天堂のゲームがよく出来ているのがわかる。


by k1segawa | 2019-12-10 06:28 | ゲーム | Comments(0)
Steam で PC ゲームを買った。

VRゲームではなく、通常の3D。だがオープンワールドっぽい。まだ一本道かどうかわからないが、何をすればいいかわからないので次のキーワードに従う。

光の玉「とりあえず下った先に~」
下るという事は坂になってる場合低い方へ、川なら水が流れていく下流の方へと判断した。

(今後、ネタバレを避けるため、次のキーワードと出たらその内容を白文字にして、すぐには読めないようにしておく)

何か見つけた。
光の玉とチームになるようだ。

次の目的地もどこへ向かえばいいかわからない。
川面に沿っても行き止まり。
従って次のキーワードに従う。

メッセージ「2人で行きなさい」
光の玉が指し示す方向に向かうことにする。

とりあえず進む事が出来た。
ここまでで、操作性は悪くない。
時々キーボードの任意のキーを押すように表示され、それに従って押す。
それ以外はほとんどXBOXゲームパッドで、

左スティック:移動
右スティック:カメラ向き
4方向ボタン:AジャンプやY選択、B戻る
十字カーソル:↑アイテム表示、↓伏せ(休む?)
セレクト:ゲームオプション呼び出し
左ボタン(LB):溜め?

となっている。他のボタン類はまだこのシーンでは使われない。
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さてオープンワールドなのか、一本道なのか。

CPU/GPU負荷下げるために4KモニタをFHD解像度にして実行している。

ピクセル描画:高精細で綺麗
色合い:自然
ちらつきやかくつき:なし
フレーム落ち:なく滑らかに描画
応答速度:操作に付いて行っており、遅延もない

十分に軽い。Core i-3 45xx 12GB GTX 1050Ti HDMI 1.4(ケーブルは2.0だがGPUが未対応) 30fps の環境だ。

ただし一つ重要な注意事項がある。次のキーワードを見て、各自購入は判断して欲しい。

ヤン、カラニなど東アジアや韓国中国に多い名前が使われ、音声もいわゆる韓国スターの男性のようなスタイルで喋っており、常時横で話しかけてくるイケメン音声が好みじゃない方には苦痛かもしれない。

最近の情勢がここ数年、ここ数ヶ月で変わってしまった。しかし2014年ぐらいは全然こうじゃなかった事を鑑みるに、数年後にはまた単なる「流行」として語られるはず。
ゲームの良し悪しをそんな事で判断しないで欲しい。

純粋に技術面もエンタメ面も素晴らしいゲームだ。


by k1segawa | 2019-12-10 05:13 | ゲーム | Comments(0)
スタンドアローンHMDで、YouTube映像を最も綺麗に見る方法を示す。

ここでは2D映像を対象とし、MMD VR や 360度パノラマ、ダウンロードしてNASや本体にファイルがありそれを再生するもの、SteamやOculus Homeで起動した場合は含めない。

【基本方針】
PCのGPUを使って8K 60fpを再生し、VisualDesktopアプリ(有料)で見る

【PC環境】
4Kモニタ
VR Ready パソコン
OS Windows10 64ビット Home
Wi-Fi 5GHz 833Mbps以上
光回線(IPv4-PPPoE)
Firefox Quantum 64ビット

【PC・ソフト設定】
・4Kモニタ
Windowsの設定で「ディスプレイ>拡大縮小とレイアウト」でテキスト~のサイズを変更するを150%(推奨)に、ディスプレイの解像度を3840x2160(推奨)=4Kにする。

・メモリ8GB以上、GeForce GTX1050Ti以上で、NVIDA GeForce Experienceソフトの設定でSuper Samplingを100%以上200%以下にする

・自宅内のWi-Fi機器を出来るだけ終了し、HMDを5GHzで、自宅外のWi-Fiを考慮して空いてるチャンネルで繋ぐ。2.4GHzのチャンネルの方が空いていればそちらで。

・FirefoxでYouTubeにアクセスし、8K 60fpsの美麗映像を全画面4320p60 8Kで再生する

・PCのタスクトレイからVisual Desktop StreamerのSettingsを選び、Preferred CodecをAutomatic、Steam audioにチェックを入れる

・HMD内でVisual Desktopを起動し、SETTINGSで
(1)ComputersのUse optimal resolutionをチェックをはずす(Windows解像度自動変更機能)
(2)Environment QualityをHigh、Video Frame RateをHigh、Video Bitrate LimitをHigh、Dynamic LightingをAlways enabledにする

本来HMDの液晶パネルのピクセル数は4K未満で、HMDのYouTubeVRアプリが最大2160p60 4Kまでしか再生出来ない。
しかしディスプレイモニタの液晶パネルのピクセル数を4Kにし、PCのモニタ解像度、GPU設定で8K再生する事で、高精細HMDのPixmapやReverb、Pico G2 4Kなどの解像度に迫る描画が出来る。

これでVisual Desktop 1500円以下で可能なのだからコスパは最高。

※もちろん高精細HMD上でこの設定や最上位GPU/CPUを買って行なえばもっと綺麗だが、Quest/Goではこれが最も最善だ。

by k1segawa | 2019-12-08 22:45 | VR | Comments(0)
43インチ 4Kモニタを買ったので、Fire Stick TV 4Kの実力を発揮する事が出来る。

4K TVは NHK BS4Kの放送電波か、Blu-ray Discを買ってローカルコンテンツを再生するかしかなかったが、PCやFire Stick TVで4Kコンテンツをローカルファイルやインターネット経由で与える事で、ユーザの自由度が格段に増す。
特にネットには4KのYouTube映像がどんどん増えて撮影技術も向上し、かつより綺麗で滑らかな映像プロトコルも登場している。

4K/8K/12K 60fps HDR+ UltraHDR HDMI 2.0 DisplayPort 2.0

なので、Fire Stick TV 4K でYouTubeの4K花火映像を再生させてみた。
8Kまであるが4Kを使う。(3Kも)

モニタ側の設定をまったくせずにYouTubeの、自動的に「ネットの転送速度と再生機器(ここではFire Stick TV 4K - Android SoC)」で解像度が決まるのに任せる。

すると、Fire Stick TV 4Kの方が、PCから同じコンテンツを再生するのより、夜空の黒が締まり、白いブロックが見えなくなっている。花火の一つ一つの枝葉の色合いが良く出ているというか、周りの光反射が白でなく花火の色に染まって色が大きめに描画される。

どうやら2160pではなく1440pに自動的に解像度を落としているようだ。PC側も4K(2160p)ではなく1440p(3K? - 以降そう呼ぶ)に落とすと、黒が締まり色合いも大きめに描画された。

目の錯覚なのだろうけど、くっきり4Kで表示するより、3Kの方が実際の映像の動く物体に視覚が追い付かずにぼやけたように見える、中心視野以外低解像度になっても脳が処理する「フォービエイテッド・レンダリング」に近似するのだろう。

なるほどー

4Kモニタで4Kコンテンツを4K描画するのではなく、3K描画する方が綺麗(に視える)なのか。(このコンテンツの場合)

もちろん中心視野が昼間の都市部の建築物など、精細な構造が見える場合はもちろん4K描画した方がいい。

YouTubeは転送の重さと処理能力の重さで勝手に3Kに落としてたけど、意識して一つ少ない解像度に落とすと綺麗に見えるコンテンツもあるんだな~

中心視野が低解像度になるから綺麗に見えるのではなく、中心視野のその近く自体が人間の目にはすでに追いつかずにぼやけている。注視してないと、そんなに精彩に視ていないという事なんだな。それに近づくという事か。

人間の目は、VR技術でのフォービエイテッド・レンダリングほど中央から離れなくても、2Dでも本当の中心の中心以外はブラー状態で視ててあとは脳処理か。

Fire Stick TV 4Kで街の映像も調査しよう。

4K花火が大画面で癒されるコンテンツだが、YouTubeという4K以上のフリーコンテンツが集まる場所にアクセス出来れば、4Kモニタや4K TVのコンテンツ不足が解消されるな。
その場合、Chomecast 4K※ や Fire Stick TV 4Kは必須だ。
(※4KミラーリングのためPCや4Kスマホ要)


************
もちろん2K(FHD 1960x1080 1080p)まで落とすと一つ一つがボケボケだ。
そしてHDMI 2.0の転送速度でPCが描画していればよりくっきり(GPU低性能なため1.4)してまた違うかもしれない。
PC側は前記事でモニタの設定で黒を引き締めるblacklevelをlowにしていて、それと比較してもモニタ未設定のFire Stick TV 4Kに負けている。
************

~~~~~~~~~~~~
Oculus Goが2560x1440なので片目1280x1440なので、一つ上の3K 1440p(2160x1440)の花火なら同じ効果が見込めるという事か。
Go:一つ上のコンテンツ=1280x1440:2160x1440

であれば、Pico G2 4Kなら3840x2160片目1920x2160(通常横のピクセル数で比較するよね?ここで片目2160pと記述すると横片目3840と勘違いしないか?)なので、一つ上だと4K(3840x2160)を与えると同じ効果になるんじゃないか。
Pico:一つ上のコンテンツ=1920x2160:3840x2160

道理でGoで上の4K映像見ると綺麗だがPCで見る4Kに比べてボケが気になる(輪郭のボケでディテールが甘い)わけだ。4KはGoにとって2つ上だから。
PicoでGoより綺麗というのも、3Kでの比較ではなく、4Kのはずだしな。4KならPicoにとっては1つ上だ。
~~~~~~~~~~~~

※※※※※※※※※※※※
コンテンツによってYouTube映像の解像度は自動的に変わる。
以下のコンテンツは2160p60 4Kで再生されているようだ。
最初は3Kと思っていたが。

Fire Stick TV 4K で都市部の調査をしてみた。

素晴らしい。
PCで1440p(3K)と比較して同じだったのでFire Stick TV 4Kは3Kに自動的に落としているように感じる(実際は4Kだった)。
だが、中心視野でない、信号機の住所の文字(方向案内板でなく)も読めるし、すべてがくっきりしている。
けっして3Kに落ちてもボケてはいない。

GoでVDで見ると4Kモニタ4K設定(autoでモニタ解像度変えるオプションを切る)かつYouTube設定で4Kでも、近くに行かなければ信号の文字なんかぼけぼけなのに。
両目分2倍描画しなければならないから無理なのかもしれないが、GPU使って評判の良いVDでそれなのだから。
直でYouTube再生させても文字は読めない。
Goが2560x1440なので片目1280x1440で文字はVDでもYouTubeでもつらいか。4K文字はGoの液晶パネルの限界かSD821の限界かPC YouTube 360p程度の解像度だ。

VR MMD映像なら2Dより負荷が高いだろうからボケても納得だが、2D 4K YouTubeで文字が読めないかー
回線速度は70Mbpsで問題ないんだけどな
Goには4Kは2つ上だから元々HD(1080p)が対象なんだろうな
この点Fire Stick TV 4K と Pico G2 4Kは対象範囲だから綺麗なのか
QuestもSD835だし綺麗なのかな
P.S.
回線速度が2.4GHzに繋がっていたようだ
5GHzに繋ぐとそこまでひどくはないが文字はかすれて読めないPCで720pくらい
Goで見えてるイメージ(信号機の住所表示が「三田~」なのが読めない程度)
a0034780_11092138.png
a0034780_11092653.png
ここで3Kと比較しているが、実際は4Kだったことにあとから気づいた。
実は皇居前まで交差点を曲がった際の、信号機の住所がPC で 4Kと同じかそれ以上だったからだ。
なんとFire Stick TV 4KはビデオコーデックでH.265(HEVC)によるハード支援が受けられ、それも3840x2160p60 4Kで35Mbpsの転送速度 HDR10+ Color10ビットなのだ。
これはPCのNVIDIA GeForce GTX 1050Ti のスペックより断然上で、どおりで4Kモニタで表示するYouTubeがFire Stick TV 4Kの方が綺麗に感じるわけだ。
PCは再生してもモニタ解像度を4K設定し、YouTubeを4K再生にしても、静止中なら綺麗なのに動画再生中はぶれ方が激しいのは1フレーム毎の再生スピードがこのGPUにとっては大きすぎる負荷なのだろう。
6700円で4K60fpsHDR+支援がついていて、15,000円のPC GPU 1050Ti以上の性能を持つとは驚きだ。
同じ性能以上なら32,000円の2019 1660Tiは必要だろう。コスパが良すぎる。1080pの2K FHD TVでは性能を実感できなかった。4K TVを買わないと性能を発揮できなかったという事を知れた。

Picoならこのコンテンツ文字が読めるのかな?
SD835と4K支援機能と3840x1440(4K)で横がGoの1.5倍縦は同じだ
QuestでFirefox Realityは4K YouTubeが余り落ちたり止まったり、開始時描画更新されないなどGoで発生してる不具合聞かないしな
※※※※※※※※※※※※

by k1segawa | 2019-12-07 23:14 | Comments(0)
アナと雪の女王2が公開。Google Nestとのコラボで、Google Homeシリーズでアナと雪の女王1のお話を「読み聞かせ」してくれる。

Google Homeで、「OK Google、アナ雪の物語を聞かせて」と話しかけよう〜

オラフが答えてくれる。
「今日は誰のお話が聞きたい?」

「エルサの話を聞かせて」「アナ雪の絵本を読んで」の、2つの頼み方があるよ。

*☆★ミ・・・*☆★ミ・・・*☆★ミ・・・*☆★ミ・・・*☆★ミ・・・*☆★ミ・・・
1.「エルサの話を聞かせて」

エルサの女王としての仕事やアレンデールの名前の由来など、映画では語られない特別なオリジナルストーリーを教えてくれるよ。

お話が終わると続けて答えてくれる。
「もう一つお話を聞きたい?」

*☆★ミ・・・*☆★ミ・・・*☆★ミ・・・*☆★ミ・・・*☆★ミ・・・*☆★ミ・・・
2.「アナの話を聞かせて」
3.「クリストフの話を聞かせて」
4.「オラフの話を聞かせて」

みんなのオリジナルストーリーを教えてくれるよ。

「もう一つお話を聞きたい?絵本もあるよ」

*☆★ミ・・・*☆★ミ・・・*☆★ミ・・・*☆★ミ・・・*☆★ミ・・・*☆★ミ・・・
5.「アナ雪の絵本を読んで」
アナ雪の絵本とアナ雪2の新体験の読み聞かせをしてくれるよ。

「これで絵本はおしまい。みんなのお話も聞けますよ」

*☆★ミ・・・*☆★ミ・・・*☆★ミ・・・*☆★ミ・・・*☆★ミ・・・*☆★ミ・・・
6.「おしまい」「さようなら」
エルサが答えてくれる。
「さようなら。また聞いてね」
アナが答えてくれる。
「キャンプファイヤーのところに来てね。いつでも歓迎するわ」
オラフが答えてくれる。
「新しいお話を聞きにまた戻ってきてね」

4人のみんながいろんな答えをしてくれる。トナカイのスベンも鼻声で答えてくれる。
みんなとの全てのお話しのパターンがたくさんあり、全部試そうとすると大ボリュームだよ。


by k1segawa | 2019-12-07 19:59 | Google Home | Comments(0)
大画面で見る花火大会は最高~

43インチだと、27インチのとは迫力が違う。

YouTubeの8K 長岡大会 2017 を、
Windowsディスプレイ設定で3840x2160(4K)、
YouTube再生で設定から自環境(通信100Mbps、GeForce GTX1050Ti)で滑らかになるよう4320p8Kではなく、2160p4Kを選んで、
モニタの設定から液晶 Blacklevelを低レベルでシャキッとし、ガンマ設定で低温度にして、
照明を消して鑑賞する。
a0034780_17094478.png
美しい絵画や美しい風景に浸ることで癒されるというが本当だった。

これだけのために43インチにした甲斐があった。

花火は軽いコンテンツなので4K Tokyoなどの昼間の映像はもっと重い。
GPUを2060にしたらまた挑戦したいが、また5万の出費はきつい。Picoの4K HMDで大画面で見るのもいいが、これぐらい大きければ十分。頭への締め付けがなく手の自由度があり映画館のように身体が気楽。

最近買い物が冴えててうれしい。
GamingPC
Oculus Go 32GB
Oculus Rift S
LG 43インチ 4Kモニタ
どれも5万前後かそれ以下でそれぞれ機能が重複せず補完的に結果を残している。

by k1segawa | 2019-12-06 17:23 | Comments(0)
Oculus Goのアプリデータをバックアップするために、Folder SyncとHeliumがあるが、リストアがあるHeliumを使ってみる。

Heliumをapkで導入し、アプリとアプリデータの両方をバックアップすると容量がきついので、アプリデータのみにする。それでもかなり時間が掛かる。
アプリはX-PloreでPC LANで移動できるので、念のためアプリデータの/Android/data/<com.~アプリ名>/の下を全てバックアップ。
全てを選択するを選び、全アプリのアプリデータをバックアップ。
PC側はWindowsアプリもあるが、今回はRecommend(推奨)のChromeアプリを使う。GoをPCとUSB接続する。
Chomeアプリを起動すると次の画面が出てGo側と通信が始まる。
a0034780_10450246.png
バックアップは1時間ちょっとで、結局エラーに応答したため本体に1.1GBバックアップされて、Google Driveのスマホのバックアップの下にはバックアップ出来なかった。GoにGoogle Playが無いので同じことはHeliumで出来ないようだ。
バックアップ中はGoの額センサーにセロテープをぐるぐる巻きにして紙でふさいでおく。スリープを長くしても画面が暗転するのは防げないので。

代わりにSH-01GのバックアップとスマホLGS01で勝手に自動バックアップされている様子を以下に示す。
バックアップはブラウザでGoogle Drive/バックアップに一覧が表示されるので、そこから削除される。アプリ別にはバックアップされていない。
a0034780_10473777.png

P.S.
どうやらambrの14/52個のバックアップ時点でエラーが発生して、ambr以降の37個はGo本体の内臓SDの/SDCard/Carbon直下にバックアップされたようだ。その容量は1.1GB。

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※どうも継続の際に選んだInternal Storageが/SDCard/Carbon以下のようで、そこに44個のアプリがバックアップされている。リストアを選ぶと個別にクラウドDropbox/box/GoogleドライブとInternal Storageが選べるのだが、Googleドライブを選ぶとログインエラーになっている。
つまりGoはGoogleドライブへのアクセスが出来ないのにバックアップ先に選んだからエラーになったのであって、他のクラウドを選べばよかったようだ。それで/SDCard/Carbonにバックアップされたのだ。

なので、リストアでGoogleドライブの方は無視し、Internal Storageを選ぶと個別にアプリを選べる。そして削除も出来る。しかしDMMは無い。やはりバックアップできていないようだ。なので、以下のようにPCにコピーしてあるので、Carbonのすべてのアプリのバックアップを削除。

どうやらバックアップ削除で14個しかなかったのはバックアップ非許可だったためらしい。
リストアの14個全てチェック後ゴミ箱クリックで完全削除したあとのメッセージからバックアップ時のスワイプアップで個別にバックアップ指定が出来る事が分かった。
バックアップ画面ですべて選択後、アイコン群のちょっと上の幅の狭い白い部分でスワイプアップすると、チェックボックス付きのアプリ一覧が出てきて、後半にバックアップ非許可のアプリが一覧表示されて、その中に52個中14個を除く、DMMを含んだアプリが存在した。
なんだほとんどがバックアップ非許可なのか~
Heliumでもバックアップできないのなー残念

14個の/SDCard/Carbonの下のバックアップ完全削除後、500->1.6GB(本来ならDMMダウンロード前が2.7GB)しか復活しなかったので再起動。
無事2.7GBになった。Heliumで色々試行錯誤したが結局不要だったな~

まあPCにコピーしたCarbon/の下にQuestAppLauncher,FileManager,AmaRecVRgQuest,Amazon Prime Video,Amazon Drive,ambr,SeaLifeRelax,Chronos,SmashWay,RacketFury,VVR,TVR,VDがあるのでこれらはアプリデータのバックアップ出来るのでそれだけでも利点かも。ambrとか2月まで使わないしね。

===========

そもそもDMMのデータは/Android/data/files/[ipvr] + [00019zero] + [_uhq_] +[1].[wsdcf]というファイル形式(無料のVRの一番最後コンテンツのUHQダウンロード)なのでこれが945MB以上あり、これ自体をPCへ移動してDMMの動作確認後、PCから再度コピーし動作確認すればいいので、Heliumのバックアップからリストアするのは非許可なので出来ない。
/SDCard/Carbon以下に1.1GBあり残り500MBを切ったので、こちらもPCへ移動。結局バックアップ許可のアプリデータしかHeliumはリストア出来ない。


by k1segawa | 2019-12-06 10:43 | VR | Comments(0)
android.process.acoreエラーが頻発するので、AQUOS旧機種であるSH-01Gで以下のサイト様を参考に対策。

一番下のAQUOSではGoogleアカウントとの連携が~の部分で、
電話帳がドコモ電話帳からしか選べなかった。
そしてdアカウントとの連携になっているので、Googleアカウントではない。
それらしき電話帳は見当たらないので諦めたが、セーフモードを起動し電話帳にアクセスするだけで改善するとの事がその前の章に書いてあるので、それで。

ついでにセーフモード中に上記のアプリ2つがエラーを起こしていたので、念のため設定>アプリ>~>強制終了+アンインストールしておいた。
(それほど使わないし裏で通信してても困るし、余計なタスクだし)

通常起動後もエラーが出る。
ん~、ドコモ電話帳自体を工場出荷状態にする(アップデータのアンインストール)。
電話帳のデータも消えるが、別のスマホに存在するのでOK。
電話をかけるアイコンで、電話帳を選ぶとエラーでドコモ電話帳にアクセスできなくなっている。
Enpty Folder ClearツールとRoot Boosterをかけて綺麗にする。
再度セーフモードにして電話するとドコモ電話帳にアクセスできる。電話帳データも見れた。やっぱり通常起動はGoogleアカウントと連携しているからエラーになるらしい。緊急時はこの電話帳データを使えばいいか。
(セーフモードは電源長押しで、電源を切るを2秒長押しでセーフモードになる)

別のサイト様だと、Android 5.0.2の不具合らしくまさしくSH-01Gのバージョンとあっている。気になるスマホが手に入るまでうまくだましだまししつつ使うしかないな~

by k1segawa | 2019-12-06 10:02 | Comments(0)